鉄建をもっと TEKKEN PLUS+ てっけん PLUS+

2023.06.01

イベント サステナビリティ てっけんの森(宮城)開所式を行いました

当社は、宮城県大和町にて 24 日、「てっけんの森(宮城)」の開所式を行いました。
"てっけんの森"は山梨県甲州市の水源林に次ぐ2か所目の開設です。当日は鉄建社員の他、宮城県関係者、宮城県森林インストラクター協会の方々を含めた約30名が参加し、サインボードの除幕や記念の植樹を行いました。

tekkenmiyagi_01.jpg▲猪塚東北支店長(向かって左)と酒井サステナビリティ推進室長(向かって右)

この活動は、宮城県が推し進める「みやぎの里山林協働再生支援事業」の一環として、宮城県と連携しながら森づくりに取り組んで行くものです。この活動を通じて森林環境の保全に貢献するとともに、森づくり活動に参加し自然との触れ合いを体験することによる自然社会との共生について、そして自然環境の重要性について社員が理解を深めることを目的としています。
当該地は県有林であるため、宮城県知事と当社社長にて協定を締結し活動を進めています。

tekkenmiyagi_02.JPG▲集合写真

開所式後、インストラクターの指導のもと、除伐、遊歩道づくり、杭打ちロープ張り、集積・スギ林整備、橋づくり活動を体験し、皆んなで楽しみながら森づくり活動を行いました。

図3.JPG▲橋づくり活動の様子

鉄建建設は、地球環境をよりよい状態で次世代に引き継ぐために、地球的視野に立った活動を継続的に行っていきます。

(てっけんPLUS+)