イベント サステナビリティ 2023年度「てっけんの森」森林保全活動を行いました
当社は5月11日と12日の2日間、東京都水道局が管理する山梨県甲州市の水道水源林「てっけんの森」で、森林保全活動を行いました。昨年度に引き続き、今年度も3回の保全活動を予定しています。特に今年度は新入社員研修の一環として実施し、初日は伊藤社長も参加しました。
▲初日集合写真(伊藤社長・サステナビリティ推進室・新入社員)
この活動は、小河内ダム上流の水道水源林の一部にネーミングライツを設定し、企業と水道局が協働で森づくりを行う取り組みです。 適切な森づくりを行うことで、長期的に"ダムの保全"や"水源と森林環境の確保"等に貢献しています。
新入社員の皆さんには今回の活動を通じて、持続可能な社会の実現に向け、社会価値と経済価値の向上をめざした企業グループに変革していかなければならない重要性を学んでいただきました。貴重な森林環境の保全を図り、SDGsへの貢献を目指すとともに、新入社員という早い時期から社会的課題を解決する実践の場として体験しました。
▲説明の様子(左:伊藤社長、右:東京都水道局)
▲間伐作業の様子
「てっけんの森」での活動を通じて、新入社員の仲はより一層深まったようです。貸切バスでの移動中、笑顔や会話の絶えない新入社員の様子は、新緑の芽吹きにも負けない頼もしいものでした。
今後当社では、貴重な森林環境の保全を図りつつ、SDGsへの貢献のため「てっけんの森」の活動拠点を拡大していく予定です。
■関連ページ てっけんPLUS+ 「東京水道~企業の森(ネーミングライツ)」調印式を行いました
■東京都水道局HP 東京水道~企業の森(ネーミングライツ)
(てっけんPLUS+)