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「急速施工用インバート桟橋」のお披露目

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6月6日、鉄道の山岳トンネル工事で使用するため開発を進めてきた「急速施工用インバート桟橋*」の実機見学会が行われました。

「急速施工用インバート桟橋」は、鉄建建設と株式会社東宏(本社:札幌市、社長:小林雅彦)が開発を進めてきました。この度、実際に導入される1号機が完成し、製作を行った大栄工機株式会社の工場(滋賀県長浜市)で、ゼネコンなど19社のトンネル工事関係者36名にお披露目をしました。

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本機は今年7月から、北海道新幹線「渡島トンネル天狗工区」で導入予定です。その後、当社施工の北陸新幹線のトンネル工事でも使用される予定となっています。現場稼動後は現地での見学・視察もお受けする予定ですので、ぜひお越しください。

*「急速施工用インバート桟橋」製品概要

1. 形状: 全長44m×全幅7m
2. 本体重量: 約160t
3. 搭載能力: 41tダンプ+大型ミキサー車
4. 前後昇降路跳ね上げ・桟橋本体移動: 油圧式(油圧ユニット15kw)
5. 切羽側昇降路横行移動: 電動式5.5kw
6. アウトリガー設置圧: 1.2~1.3N/mm2(坑口側)
7. 組立   : 10日(昼のみ作業)
8. 製作期間 : 6カ月(設計期間含む)
9. リース料金: 150万円/月

その他の情報はこちら(前回プレスリリース)↓
https://www.tekken.co.jp/topics/assets/171023.pdf

■参加者からの質問

Q1.曲線区間で使用することも可能ですか?

A1.可能です。
   切羽側アウトリガーを横断方向に±100mm移動し、方向転換します。

Q2.桟橋重量が大きいですが、コンクリートの上に載せて大丈夫ですか?

A2.桟橋は切羽側昇降路の方が重く、重心が前方にあるため、4箇所のアウトリガーの接地圧は前後で2:1程度の荷重バランスとなっています。設計では坑口側アウトリガーは1.2~1.3N/mm2です。

Q3.ズリ搬出がベルトコンベア方式でも使用できますか?

A3.ベルトコンベアをトンネルの肩に設置することで対応できます。

Q4.費用はどのくらいかかりますか?

A4.リース料金は、150万円/月になります。

Q5.製作と組立期間は?

A5.製作自体は約3カ月ですが、設計期間を含めると6カ月です。
   組立は10方程度です。

ホテルルートイン鹿沼インター起工式

5月16日、全国にホテルを展開するルートインジャパン株式会社(本社:東京都品川区)さまにより「ホテルルートイン鹿沼インター」の起工式が行われました。建設地は東北自動車道鹿沼インターチェンジへの進入路の隣で、宇都宮市へは車で30分ほどの場所にあります。完成すると客室数199室という栃木県内有数のホテルとなり、開業は来年4月を予定されています。

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式には、ルートイングループの永山勝利会長、鹿沼市の佐藤信市長、鉄建建設からは相越信秀建築本部長、石丸和也関越支店長が出席し、工事の安全を願ってくわ入れが行われました。

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記者会見に臨む(右から)佐藤市長、永山ルートイングループ会長、相越建築本部長

鹿沼市内は宿泊施設が少なく、工業団地関係者や市民からは宿泊施設の建設が望まれており、開業後はビジネスと観光の両面での利用が見込まれています。

佐藤市長は「市外からのお客さまに利用していただければ、街の活性化につながる。」と大きな期待を寄せられ、2022年のとちぎ国体でも利用される予定です。従業員の9割が地元採用される計画で、雇用拡大にもつながると期待されています。

当社はこれまで数多くのルートイングループホテルを手がけさせていただきました。今後も永山会長の「地域の発展に貢献し、街の皆さんに喜んでいただきたい」という思いを実現するために、安全に高品質のホテルを建設していきます。

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とちぎテレビにて放映されました
(動画ニュースはこちら↓)
http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=5785856174001

©とちぎテレビ

【工事概要】
① 工事名称:(仮称)ホテルルートイン鹿沼インター新築工事
② 発注者 :ルートインジャパン株式会社
③ 設計監理:株式会社Masaki設計事務所
③ 工 期  :約13カ月
④ 構 造  :鉄骨造 地上9階
⑤ 延床面積:4971㎡
⑥ 建築面積:822㎡
⑦ 施工会社:鉄建建設

「EE東北'18」に出展(6月6、7日)

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6月6日(水)、7日(木)「EE東北'18」が開催されます。
建設業における新素材や新工法、時代のニーズに応える最新の建設技術を公開するイベントです。
鉄建建設では、当社イチオシの5つの技術を展示します。
どなたも入場無料ですので、ぜひ当社ブースへお越し下さい。

EE東北2018.jpg↑パンフレットはこちら

 【展示概要】

  • 開催日程 2018年6月6日(水)、7日(木)
  • 会場   夢メッセみやぎ(仙台市)
  • ブース  A‐67
  • 展示技術 1. 超低空頭場所打ち杭工法
         2. ヒートパイプを用いたパイプクーリング工法
         3.HEP&JES(ヘップ&ジェス)工法
         4.COMPASS(コンパス)工法
         5.地盤切削JES(ジェス)工法
  • 詳細は「建設技術公開EE東北'18」ホームページをご覧下さい。http://www.thr.mlit.go.jp/tougi/eetohoku/ee18/

笑顔でワッショイ!三崎稲荷神社例大祭

5月4日、本社ビルがある千代田区神田三崎町で三崎稲荷神社例大祭が盛大に開催されました。

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当社は神田三崎町町会の一員として、2年に1度開催されるこのお祭りに毎回参加しています。

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今年は、本社・東京支店・東京鉄道支店の社員、総勢23名が参加しました。

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本社ビル前に神輿を納めておくお仮屋、お神酒所など本部が設けられました。鏡割りの後、出発です。

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神保町地区の9町会が、それぞれ自慢の神輿を担ぎます。

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初参加の社員は不安そうでしたが、時間が経つに連れ笑顔で力強く「ワッショイ!」。強風にもかかわらず、威勢のよい掛け声が町中響き渡りました。

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最後は、9基すべての神輿が三崎稲荷神社に。壮観な宮入りの光景です。参加者全員、肩の痛みとともに良い思い出が残りました。

当社は今後も、このような活動を通じ、地域社会へ貢献していきます。

銚子駅しゅん工 鏡割り中身は醤油

4月13日、当社施工のJR銚子駅の新駅舎が完成し、JR東日本千葉支社によるオープニングセレモニーが行われました(所長:斉藤一之)。旧駅舎は赤い屋根の木造駅舎として70年近く愛されてきましたが、老朽化のため建て替えとなりました。2016年に着工、約1年7カ月の工事を経て3月29日から使用を開始しています。

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白い外観は犬吠埼の灯台をイメージし、駅舎内部は銚子市の伝統産業である醤油製造の蔵の雰囲気を出すため、コンコース仕上材に千葉県産の「サンブスギ」を使うなど、地域の特色を取り入れた、あたたかみのある内装です。

セレモニーには西田直人JR東日本千葉支社長、銚子市の越川信一市長、地元関係者約50名と、当社からも大塚一史東京鉄道支店長をはじめ関係者が列席しました。

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竣工式では、神事の後、西田JR東日本千葉支社長が挨拶し、その後、駅舎内で地元名産の醤油が入った樽で鏡開きが行われました。

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セレモニーの後は、新設の駅前広場で餅つきや、はね太鼓、ご当地グルメの出店もあり、多くの市民でにぎわう和やかなイベントとなりました。

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当社は今後も駅舎のリニューアル工事を通じて、駅利用者だけでなく、にぎわいのある玄関口と交通拠点づくりに貢献していきます。

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新潟駅が高架化、第1期開業

4月15日、当社施工のJR新潟駅の在来線高架ホームが開業し、新潟県・新潟市・JR東日本主催による開業セレモニーが開催されました。(新潟駅連続立体交差事業 駅部高架化工事 所長:西嶋武憲)

高架化は新潟駅連続立体交差事業として2009年に着工し、第1期工事では在来線、新5番線を高架化することで、新幹線ホームと同じ高さになりました。

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セレモニーには篠田昭市長、米山隆一知事、今井政人JR東日本新潟支社長ほか多くの関係者が列席し、テープカットが行われました。

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上越新幹線と在来線、特急「いなほ」が同じホームになったことで、上下移動が解消され乗り換えが便利になりました。

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さっそく東京発の新幹線が到着すると、同じホームに特急「いなほ」の車両が待ち構えており、乗客をお出迎え。重いスーツケースを持ったお客さまもスムーズに乗り換えていきました。

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生まれ変わった新潟駅に合わせて、株式会社トッキー様より受注の駅ビル「CoCoLo 西 N+(ココロニシ エヌプラス)」がオープン、鏡開きが行われました。JR新潟駅2階西口付近にあり、面積1,200㎡の空間に5店舗が立ち並びます。「食文化を軸とした駅からはじまるまちづくり」をコンセプトに、「新潟の豊かな食」や「世界から賞賛されるモノ」の販売や情報発信の場となります。

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当社では引き続き、2022年に全面高架化の予定で、在来線ホーム1番線を高架化する第2期工事を進めています。このような高架化事業を通して、利用者や地域の皆さまの乗り換え時の利便性はもちろん、踏切がなくなることでの道路渋滞の緩和や安全性向上に貢献していきます。

都市大フレッシャーズキャンプ開催

4月7日、今年も東京都市大学工学部都市工学科の新1年生97名を招いて、見学会(フレッシャーズキャンプ)を当社の建設技術総合センター(成田市)で開催しました。今回で3回目となります。

新入生からは建設現場や鉄道設備が実体験できると好評で、大学で「何をどうして学ぶか」のモチベーションづくりに役立っています。

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屋外研修フィールドでは、全長150mの複線軌道にある鉄道設備3エリアを見学。「ホームエリア」では踏切の非常停止ボタンを押し、電車を止める仕組みを体験しました。また「踏切・線路覆工エリア」では踏切設備を、「工事再現エリア」では、当社のHEP&JES工法や、線路を受ける工事桁、分岐器など普段触ることができない設備を体験してもらい、レールスクーターの試乗も行いました。

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また、線路間やホーム上の鉄骨柱を建てる工事に使う軌陸重機ハンドリングマシンの実演を行い、鉄道工事への関心を深めてもらいました。建設技術総合センターでは、このような大学と連携した活動を通し、これからを担う人材育成の支援を行っています。

E1A新名神高速道路(川西IC~神戸JTC間)開通

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当社施工箇所

3月18日、E1A新名神高速道路(川西IC~神戸JTC間16.9km)の開通式典が行われました。当社はこのうち延長2,024mの道場生野工事(兵庫県神戸市 所長:木塲康幸)を担当しました。宝塚北サービスエリアでの式典には、石井啓一国土交通大臣や井戸敏三兵庫県知事らが列席され、盛大に行われました。今回で高槻JCT・IC~神戸JCTが全線開通となっています。

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施工場所Google map → https://goo.gl/maps/7wxtZxk59oQ2

道場生野工事では3年間で橋台3基、橋脚4基を含む、土工量(掘削、盛土)82万㎥の大規模土工事を行っています。
当社は、今後も地域に必要とされる、このような交通インフラ整備に携わりながら、社会に貢献していきます。

研修センターの施設を拡充

このたび、当社の建設技術総合センター(成田市)において、「研修施設棟Annex(別館)」を増築し、また、屋外フィールドには若手社員研修用の「実物大模型」を新設しました。
2018年4月6日より始まった新入社員研修で運用を開始しています。

研修施設棟Annex(別館)

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外観(右は本館)

研修施設棟(本館)は、夜間訓練にも対応できるように研修室や食堂、大浴場を備えた建物です。
これまで、鉄道工事に携わる社員の夜間研修などで、使用されてきました。

そして今回、女性用の施設として増設されたのが研修施設棟Annex(別館)です。
採用を増やしている女性新入社員の声を受け、女性に配慮した様々な設備が導入されています。

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15室の研修用仮眠室(2人用x14室、1人用×1室)があります。
着替えのためのカーテンや、室内物干しワイヤーを設置しています。

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大浴場エリアにはランドリールームやシャワールームを設け、パウダーコーナーも多めに配置しアメニティに配慮しています。

研修用 実物大模型

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若手社員を早期に施工管理者として戦力化するため、研修用の実物大模型を新設しました。施工途中の状況と業務を、実際に目で見て体験できます。

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土木工事の基本的な要素が多く含まれている、ボックスカルバートトンネルの構造物(鉄筋、コンクリート)の模型です。

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建築工事の(手前から)RC造、S造、SRC造の実物大模型です。

これらの設備で「仮設計画」「安全管理」「出来形管理」「品質管理」「工程管理」といった躯体工事全般の管理を多面的に学べます。

社内の研修だけでなく、鉄道工事に携わる他のゼネコンの技術者や協力会社の技能者も多く受け入れており、充実した研修を快適に行っていただけます。

「カンボジア国道5号線改良工事(バ-シ間)」着工式

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3月26日、「カンボジア国道5号線改良工事(バッタンバン-シソポン間)」の着工式が執り行われました。
この工事は首都プノンペンとタイ国境を結ぶ国道5号線のバッタンバン-シソポン間で、本線道路を改修・拡幅するとともに、バッタンバン市街及びシソポン市街を迂回するバイパス道路を整備するものです。全区間84.74kmのうち、当社はバッタンバン近郊(パッケージ1)の46.27kmを施工します。

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会場には1万人を越える席が準備されました。

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着工の宣言として、フン・セン首相が1時間にわたるスピーチをされました。
内戦で悲惨な戦火が繰り返されたバッタンバンの当時の戦況と悲惨さ、そして、今の平和はカンボジア国民と政府がともにがんばった成果、と語りました。また日本政府と堀之内秀久駐カンボジア大使へ感謝の意を示されました。

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また、堀之内大使がクメール語でスピーチをしました。すばらしい発音に列席者からどよめきがあがりました。「アルファベットを読むのではなく、クメール文字を読んでいた」とフン・セン首相からも賛辞の言葉がありました。

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ブルドーザーに乗るフン・セン首相

当社は、この国道5号線改良工事を通じて、海外での道路整備の経験を積むとともに、道路輸送が物流の中心であるカンボジアの経済の発展に寄与することをめざします。