月別アーカイブ

カテゴリ:技術、イベント、プロジェクト

阪和自動車道 青垣内山トンネルが貫通

9月9日、和歌山県日高郡印南町で施工中の阪和自動車道 青垣内山トンネル工事(所長:赤塚 学)において、トンネルが無事貫通しました。


2010aogaito01.jpg▲祝貫通


↓↓↓貫通動画↓↓↓
▲クリックすると動画が再生されます。(再生時間58秒)
大きく見るには右下の「全画面」をクリックしてください。


この工事は、阪和自動車道(御坊IC~印南IC間)の4車線化事業のうち、青垣内山トンネル(延長828m)のほか、供用中のトンネルへの避難連絡坑の接続、明り部においては中央分離帯の築堤盛土撤去等の土工事を施工するものです。貫通側の低土被り区間では、事前に地表から中層混合処理工による改良を行うことで、安全に貫通することができました。


2010aogaito02.jpg▲中層混合処理工を施工した貫通点


8月には見学会を開催し、印南町長をはじめ、印南町役場の方々に、坑口および坑内のトンネル仮設備やトンネル掘削機械による掘削状況を見ていただき、事業および工事への理解を深めていただきました。
引き続き、竣工に向けて、安全に留意にしながら工事を進めて行きます。



2010aogaito03.jpg▲現場見学会 トンネル切羽にて


2010aogaito04.jpg▲掘進開始側トンネル坑口