月別アーカイブ

カテゴリ:イベント、CSR、プロジェクト

伊勢神改良「新郡界橋」で地元小学生の現場見学会を開催

10月6日と7日の両日、愛知県豊田市小田木町で施工中の「平成31年度153号新郡界橋PC上部工工事(所長:石崎 太郎)」において、地元小学生を対象とした発注者主催の現場見学会が開催されました。 見学会には、地元の小学校2校の全校生徒と教員あわせて113名が参加しました。


この見学会は、「あいち 土木の魅力・未来プロジェクト」の一環として実施されたものであり、未来を担う子ども達を中心に建設分野の仕事の魅力ややりがいが伝わる広報を展開するものです。


DJI_0439.JPG


▲「張出架設工法」で架設中の新郡界橋



国土交通省中部地方整備局名古屋国道事務所豊田維持出張所の赤坂 正人所長からの開会あいさつの後、複数の班に分かれて体験コーナーを回りました。橋上では鉄建マスコット「てっくん」も登場!最後にドローンによる記念写真撮影を行いました。


DSC_0040.JPG


DSC_0046.JPG


▲開会のあいさつ(下:赤坂所長)


DSC_0085.JPG


▲現道との摺り付けのための土工事で使用するバックホウの操縦体験。


DSC_0074.JPG


▲将来のけんせつ小町あらわる!?


DSC_0190.JPG


▲コンクリートスペーサーにお絵かきしています。ひとつひとつが橋の一部になります。


DSC_0300.JPG


▲バックホウのイラストに「がんばれ」の文字が!感激です。


DSC_0082.JPG


DSC_0150.JPG


▲鉄筋の交差部は、結束線を「ハッカー」でくるくるっと回して縛ります。
「筋」がいいよ!鉄筋だけに...


DSC_0126.JPG



DSC_0259.JPG


▲全国どこでも人気のてっくん。「うれしいけど、密です!(心の声)」


DJI_0433.JPG


▲1日目 明和小学校


dji_photo trim.png


▲2日目(午前)稲武小学校 中高学年


DSC_0169.JPG


▲2日目(午後)稲武小学校 低学年
あいにくの雨で空撮ができませんでしたが、きれいに仕上がったコンクリートの表面に色とりどりの傘が映えています。


■工事についてもっと詳しく>> 進行中のプロジェクト


今後完成していく道路を親しみをもって利用していただくとともに、土木の仕事に関心をもつ子どもたちが増えることを願っています。