月別アーカイブ

カテゴリ:人物

林会長が基調講演ー土木学会全国大会-

9月3日から5日にかけて、香川県高松市で令和元年度土木学会全国大会が、「激甚化する自然災害、挑戦する土木~レジリエントな社会の構築に向けて~」をテーマに開催されました。

当地で開催されるのは初めてで、3日間で約27,000名が参加しました。


1909doboku 01.jpg


大会2日目には、本年6月に土木学会長に就任した当社の代表取締役会長林康雄が、「人口減少社会におけるインフラストラクチャーのあり方」をテーマに基調講演を行ないました。

講演では、「激甚化する災害への防災・減災対策」「老朽化するインフラの適切なメンテナンスの必要性」についての現状と土木学会における取り組みを紹介しました。

続けて「人口減少社会における担い手確保」や「今後の日本の成長を牽引する社会基盤整備の方向性」など、レジリエントで活力ある社会構築に向けた土木界のあり方について、自らの考えを述べました。


1909doboku 05.jpg ▲約2,000人収容のホールで基調講演を行なう林康雄会長


1909doboku 04.jpg ▲11か国から総勢50名が参加した国際ラウンドテーブルミーティング


1909doboku 06 .jpg ▲ミーティング後のレセプションでモンゴル土木学会代表と談笑