月別アーカイブ

カテゴリ:イベント

福井大学生が足羽川ダム工事現場を見学

11月2日、足羽川上下流交流事業(国土交通省 近畿地方整備局)による現場見学会が、福井県池田町の足羽川ダム建設現場で開催され、福井大学工学部の3年生31名と講師1名の方が、当社の福井PC作業所(所長:小林 学)を訪れました。足羽川ダムは現在、ダム本体の準備工事や、ダムの貯水範囲を通っている県道の付替え工事を行っており、当社は付替県道のうち8号橋を施工しています。


fukuiPC_1811_01.JPG工事の概要を説明する小林作業所長


当日は、施工方法などを説明し、実際に橋脚や橋台の施工状況を見学していただきました。参加者からは「思っていた以上にスケールが大きかった」、「この工事がとても市民のためになっていることを知った」などの感想をいただきました。


fukuiPC_1811_02.JPG橋脚部を間近に見ながら説明を受ける学生たち


足羽川ダムは、その下流の日野川、および九頭竜川の下流地域における洪水被害の軽減を目的として、増水時にのみ水をためる洪水調節専用(流水型)ダムです。下流地域は戦後だけでも複数回の洪水被害を受けており、ダム建設の検討がはじまったのは50年前までさかのぼります。今回の見学会は、地元である福井大学工学部の皆さんに、この建設工事の意義と土木工事の面白さを伝えられる貴重な機会となりました。