月別アーカイブ

2016年04月アーカイブ

JR仙台駅 東西自由通路開通!

160428_sendai_1.jpeg

3月18日(金)、仙台駅の東西自由通路が開通し、それに伴い東口改札及び東口駅ビルが開業されました。

鉄建はこちらの工事に約3年間携わらせていただきました。

160428_sendai_4.png

開業式典には、仙台市長をはじめ、多数の関係者が出席され、弊社社長林もテープカットに参加させていただきました。

160428_sendai_3.png

オープニングイベントでは、仙台市を中心に活動されている創作和太鼓グループ「加茂綱村太鼓」(かもつなむらだいこ)による非常に迫力ある演奏が行われました。

160428_sendai_2.png

仙台市民に、末永く愛される自由通路になることを願っております。

タンザニア政府の方々が成田の研修センターを来訪

Tanzania_02.JPG

4月16日アフリカのタンザニア運輸局幹部の方々が日本の鉄道工事技術を見学するため、当社の建設技術総合センターに訪れました。

この訪問は、当社のアフリカでの市場調査活動を通じた交流がきっかけとなり実現したものです。

Tanzania_05.JPG

当社の建設技術総合センター内には駅部から踏み切りまでの本物の鉄道施設が設置されており、実体験を通じて鉄道工事の知識や技術を学ぶ事ができます。

タンザニアの軌道の仕様とはずいぶん違うようで、バラストの固定方法や枕木の素材など興味深そうに質問されていました。

Tanzania_07.JPG

見学後は、施設内のカフェテリアで食事を取っていただきました。

豆腐や味噌汁などに、最初は戸惑っておられましたが、お気に召したようで「おいしい」と残さず食べていただきました。

企業の研修等で当施設をご検討されている方はこちらをご覧ください。

教育機関等で体験学習などをお考えの方は広報部(03-3221-2297)までご連絡ください。