月別アーカイブ

2015年08月アーカイブ

相鉄・JR直通西谷トンネルで親子見学会が行われました

JV羽沢親子見学会縮小.JPG

 

詳しくは建設通信新聞の公式記事ブログをご覧ください

 【トンネル技術協会】トンネルはなぜ丸いの? 相鉄・JR直通線西谷Tで親子45人が学ぶ

http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2015/08/jrt45.html

親子で研究開発施設を体験!(当社建設技術総合センター)

成田市親子見学会2

手回しで線路の分岐器を切り替える子どもたち

平成27年8月4日(火)成田市主催の「親子市内施設見学会」にて、親子10組24名の皆さんが当社の建設技術総合センターを訪れました。

これは成田市が年に4回行なっている取り組みで、成田空港など市内の様々な施設をまわり、市政に対する認識と理解を深めてもらう狙いがあります。

この日の成田市は34℃と非常に暑く、その中での見学会となりましたが、子どもたちは線路の分岐器を切り替えたり、電車の非常停止ボタンを押したりと、普段は決してできない体験をしました。

その後は施設内で様々な実験を行なっている実験棟に。

音の実験を行う音響実験棟では、コンサートホールの中にいるような音の体験をしました。

成田市内親子見学会3.JPG

 音響実験棟内でコンサートホールの音響を疑似体験

 見学会の最後には、当社のマスコットキャラクター「てっくん」が登場し、子どもたちは大喜び。

全員で記念撮影を行いました。

成田市親子見学会1.JPG

参加者全員と記念撮影

[広報部 楠部 雄一]