2015年06月アーカイブ

地域の方々から感謝状!お別れ会も開いていただきました。

東京支店 佐久穂PC作業所(長野県南佐久郡)

平成25年11月から工事に着手した「中部横断自動車道 大石川橋上部工事」はまもなく完成です。現地では工事を進める中、現場見学会の開催や地域行事への協力を通じて、地域のみなさんと交流を深めて来ました。
 

地域の方々から感謝状1.jpg

完成間近の大石川橋上部工事(L=295m)

地域の方々から感謝状2.jpgこれまでの地元見学会の様子

 

6月末にいよいよ工事が竣工するにあたり、地元区長様より感謝状をいただきました。
地域の方々から感謝状3.jpeg 

工事が終わればもう会う機会もなくなってしまうと「お別れ会」を企画していただき、所員一同公民館に招待してもらいました。とれたばかりの山菜を使った郷土料理に地酒、工事中の思い出話にも花が咲き心あたたまる会となりました。
  地域の方々から感謝状4.jpeg

集まって下さった地域住民の方々からは、「とてもすばらしい橋を造ってくれた。開通したら車で通るのが楽しみ。」「隣工区で工事が発注されれば是非とも鉄建さんにやってもらいたい。」など、工事従事者にとってとてもありがたい言葉を多数いただきました。
 

地域の方々から感謝状5.jpeg
これからも鉄建建設はがんばります!

[広報部 前田 智宏]

ミャンマーで病院建設工事地鎮祭を行ないました

 

民族衣装2.JPG

ミャンマー各地の民族衣装を着て参加してくださった皆さん

 ミャンマーの北部に位置するラーショーでは医療施設の老朽化が進み、人々が満足に医療を受けることができない状況が続いていて、現地の方々は新たな病院の建設を待ち望んでいます。

日本政府もODAを通してそれに協力しています。

今回当社がラーショーで着手する総合病院の新設工事もその一つです。

ラーショー地図.jpg

c OpenStreetMap contributors

6月15日(月)、6月16日(火)の二日間にかけて、ラーショーの総合病院新設工事の地鎮祭が執り行われました。仏教国ミャンマーですので、地鎮祭は仏式です。

  2015年06月15日_18時08分12秒.JPG

初日は現地の僧侶の方々による読経の声がひびき、みなさん真剣な面持ちで祈りを捧げておられました。

2015年06月15日_18時19分18秒.JPG

二日目はミャンマーの州議員や病院長、ミャンマー日本大使館の方が式典に参加されました。

2015年06月16日_10時32分46秒.JPG

式典の最後に敷地の四方に杭を打ち、工事の安全と病院の発展を祈りました。

杭打ち.jpg

 左から2番目 当社建築本部長 相越 4番目 病院長 ディー・パーク氏 5番目 シャン州厚生大臣ミョウ・トン氏 6番目 ミャンマー大使館一等書記官 船井 雄一郎氏

セレモニーのあとは、参加してくださった皆様と記念撮影。

2015年06月16日_10時54分20秒.JPG

当地でのはじめての工事ですので、今後ミャンマーのことを多く知る必要がありそうです。

皆様にご満足いただけるよう当社では全力で取り組んでまいります。

 

[広報部 楠部 雄一]

EE東北'15に出展しました

平成27年6月3日(水)~4日(木)、EE東北'15(会場:夢メッセみやぎ)に出展しました。

 

会場写真.jpg

EE東北では建設事業における新材料・新工法・その他新技術を広く公開し、その普及を図る場として毎年、EE東北実行委員会事務局主催で開催されております。

当社からは「HEP&JES工法」「REDEEM工法」「超低空場所打ち杭工法」を出展いたしました。

 

技術写真.jpg

                          HEP&JES 工法             REDEEM工法         超低空場所打ち杭工法

 

展示ブースには3Dプリンターで作成した模型や工法紹介の動画を用意しました。発注者や学生など多くの方々にブースを訪れて頂くことができました。

 

見学者写真.jpg

 「EE東北」の「EE」とは、Engineering Exhibition(エンジニアリング・エキジビション)の略で、「新技術を広く公開する」という意味です。名前に込められた意味の通り、回を追うごとに出展者数や来場者数も増え、今年度は310者845の技術が展示されていました。

 

ブース写真.jpg

今後、下記展示会に出展を予定しておりますので、お近くの方は是非お越しください。

 

■第50回地盤工学研究発表会(技術展示コーナー)
開催日:平成27年9月1日~3日
会場:北海道科学大学体育館

 

■建設技術フェア2015in中部
開催日:平成27年10月21日~22日
会場:吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)

 

■建設技術展2015近畿
開催日:平成27年10月28日~29日
会場:マイドームおおさか

 

■ハイウェイテクノフェア
開催日:平成27年11月25日~26日
会場:東京ビッグサイト

[広報部 前田 智宏]