月別アーカイブ

2014年09月アーカイブ

山口線全線運転再開!

 

 

 昨年7月末の山陰集中豪雨による橋りょう流失等によりJR山口線の地福駅~津和野駅間が不通となり、当社は第阿武川橋りょうの復旧を担当しました。

 関係各所の努力の甲斐があり、当初発表の14ヶ月での復旧より約1ヶ月早い8/23(土)に全線運転再開の運びとなりました。

 

 

山口1.jpg

 当日は新山口駅や津和野駅でさまざまなイベントが催されましたが、当作業所ではSLやまぐち号が第6阿武川橋りょうを通過する際に地元の方々やJR関係者および弊社社員で列車に手を振って見送るというイベントを行いました。見送る人々への返礼の汽笛吹鳴は咆吼とも感じるほどの大迫力でした。

 また、この日のSLは、「貴婦人」の愛称を持つ蒸気機関車C57と小型のC56が連なってレトロ客車を牽引する珍しい「重連」で運行され、山口県が舞台の来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演者するタレント、優香さんも一日車掌として乗車されました。

 

 

 

 

 

 

現場のある阿東徳佐地域は近隣に「りんご園」が広がっており、りんご農家の方々と写真の横断幕を持って見送りを行いました。

 

山口2.jpg

 

 

 

 

 

 

昨年の災害では4基あった橋脚は根元から折れ、橋桁が落下しました。

S字形をした市道の橋梁は上流側にJR橋梁があったので流失を免れたようです。

 

山口3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

現場事務所にも運転再開を記念した横断幕を掲げました。

 

山口4.jpg

    

 最後に、早期復旧をめざし、毎日時間に追われながらも、発注者及び関係

機関の皆さま、地域住民の皆さま、協力業者の皆さまのご協力を頂き、無事工事を終えることができました。ありがとうございました。