2013年12月アーカイブ

東広島市で当社主催の子ども会による現場見学会を開催

  平成251116日(土)、天気は晴れ。 東広島・呉道路馬木高架橋PC上部工事で、当社主催の地元子ども会の現場見学会を開催しました。(参加人数は、子供34人・父兄36人  合計70名)

PC上部工事・・・プレストレスト・コンクリート (PC) を使用した橋桁、床版の工事

見学会では、神田所長をはじめ当社社員が、子供たちにどのようにして橋ができるのかをクイズをしました。

クイズ.jpg

                工事で利用するスペーサーに願いごとを書きました。

願い事書き.JPG                     ※スペーサー・・・・部材と部材との間隔を保つために、それぞれの間に入れる小部品のこと。

      

                クリスマスの飾りつけを一緒に行いました。 

クリスマス電飾.jpg

                  鉄筋(6×7m)のクリスマスツリーを作って柱頭部に設置しました。

                   夜は新幹線からばっちり見えます 

PB221123.jpg

                 最後はみんなで記念撮影

集合写真.jpg

将来、この橋を自動車で渡る時に、今日の日を思い出してもらえたらうれしいです。

----------------------------------------------------------------------------

<2013年 年末>

見学会のお礼として地域の方より手作りの門松をいただきました。

地元の竹林でとれた竹などを材料として作っていただきました。

設置状況.jpg

高さが2.5mもあります!!

門松高さ2.45m (2).JPG

集合写真2.gif

手作りの門松ありがとうございました。所員一同感謝しています。

2014年 今年もよろしくお願いいたします。

金沢大学 大学院生の現場見学会が開催されました

~金沢大学 理工研究域環境デザイン学系 修士課程1年生15名~

日 時:平成251118()<土木の日> 13:3015:30

場 所:石川県七尾市

発注者:国土交通省北陸地方整備局 金沢河川国道事務所

工事名:能越道城山高架橋上部その2工事

現在、当社が施工中の「能越道城山高架橋上部その2工事」において、地元の金沢大学 大学院生を対象に、「道路建設に関する重要性ならびに土木工学に対する意識向上」を目的とした現場見学会が開催されました。

橋全体.gif

【能越道 城山高架橋〔完成予想図〕】

写真1.jpg

【現在の現場状況】

 

 

 能越自動車道の事業概要及び効果について、建設監督官(金沢河川国道事務所)より説明を受け、質疑応答や活発な意見交換を行いました。

2013.11.18 3+4.png

 優しいお兄さんのような梶原所長の大雨にも負けない熱い説明を真剣に聞く学生。

  2013.11.18 5+6.png

  

  

    

     普段見ることのできないPC箱桁橋の内部を見学していただきました。    

2013.11.18 7+8.png

移動作業車(ワーゲン)を使用した片持張出し架設工法等について説明をさせていただきました。

2013.12.18 写真9gif.gif

今回見学に来た皆さんから、土木の世界に羽ばたくリーダーが輩出されることを期待しています。