2013年05月アーカイブ

快適職場表彰【特別賞】を受賞しました!

大阪支店 円町作業所

 

 

円町作業所①.jpg工事件名:京都地方合同庁舎建築工事

作業場所:京都市中京区西ノ京笠殿町38

発注者 :国土交通省 近畿地方整備局 営繕部

設計者 :東畑建築事務所

工事概要:延床面積 4,576.62

    :階数 地下1階 地上4

    :構造 鉄筋コンクリート造

 

 

円町作業所②.jpg『建設現場の見える化』近隣住民に配慮した計画で工事を進めよう

円町作業所では、近隣にお住まいの方からの要望で、透明な仮囲いを隣接地のみでなく全周にわたり設置しました。これにより、通常の仮囲い設置で発生する、前面道路の視覚的な狭さや、見通しの悪さが改善されました。

また通学の小学生さんたちからも建設現場がシースルーであることから興味を持っていただいたようです。

工事現場が周囲から常に見られているという意識を持つことで、場内の整理整頓や不安全行動の防止につながっています。

 

 

円町作業所③.jpg現場西側搬出入道路

 

 

円町作業所④.jpg既存庁舎 京都地方気象台正面ゲート

 

 

円町作業所⑤.jpg『気象台の業務を継続しながらの施工』における工夫

現場敷地内の京都気象台における観測業務を行いながら工事を進めるため、庁舎職員の気象観測場所への通路を透明パネルにて区画しました。この通路により工事現場内に入ることなく、安全に観測場所へ往来できるようにしています。

 

 

円町作業所⑥.jpgこのたび、第3回 日建連(日本建設業連合会)快適職場表彰 【特別賞】を受賞しました。

日建連からいただいた垂れ幕は、近隣の皆様にもご覧いただける位置に飾っています。