2012年09月アーカイブ

インターンシップを開催しました

管理本部

総務人事部

 

 平成24年8月28日~29日の2日間にわたり、大学3年生及び大学院1年生の方を対象に建設会社の就業体験インターンシップを実施いたしました。

まだまだ残暑も厳しい中、各地から9名の学生さんが参加されました。

 

インターンシップ_①.jpgのサムネール画像1日目は参加者全員で建設技術総合センターにて『センター施設』、『工事現場の管理業務』、『建設業界』、『当社の紹介』等の説明を受けていただき、屋外で実際に測量実習も行いました。

 

インターンシップ_②.jpgのサムネール画像当社鉄道工事従事者には必修の「列車停止ボタンを押してみる実習」にドキドキ

 

インターンシップ_③.jpgのサムネール画像測量実習は特に建築系の学生さんに好評でした

 

2日目は、土木・建築の専攻分野ごと、2つの建設現場に分かれて、現場見学と現場社員の経験談を交えた座談会を行いました。

 

インターンシップ_④.jpgのサムネール画像土木現場は、東京の秋葉原~上野間で施工中の東北縦貫線工事の見学です。新幹線、山手線、京浜東北線が走り抜けるすぐそばでの都市土木工事の困難さを体験してもらいました。

 

インターンシップ_⑤.jpgのサムネール画像横須賀駅すぐそばでのマンション工事現場での座談会では、所長、中堅、若手社員が参加して、終始和やかなムードで質疑応答が行われました。(こちらの現場では女性社員が現場監督としてがんばっています)

 

今回のインターンシップは当社として初の試みでしたが、学生さんからの質問も当社の福利厚生についてや、タワークレーンの建て方、土留めの種類に至るまで多岐に亘り、建設業界を研究しようとする真剣な姿勢に我々も刺激を受けた2日間でした。