2010年04月アーカイブ

新入社員研修

4月1日の午後から始まった新入社員研修も本日が最終日です。

研修では、会社概要の把握、現場、配属部署での実務能力の取得、社会人としての心構えの取得を

目的として、本社での研修の他、作業所の見学、当社建設技術総合センターを使用しての専門研修

を行いました。

 

研修1.jpg

研修2.jpg

研修3.jpg

研修4.jpg

研修5.jpg

ホーム下でも杭工事が施工可能な機械を開発

  東日本旅客鉄道株式会社、ジェイアール東日本コンサルタンツ株式会社、鉄建建設株式会社、株式会社東亜利根ボーリングは、施工空間が制限される駅改良工事に対応した場所打ち杭工法を開発しました。

  この工法の大きな特徴は、ホーム下のような極小空間でも場所打ち杭の施工を可能とするために、新たに開発した掘削機を使用することです。

  この機械を用いた場所打ち杭工法を「超低空頭場所打ち杭工法」と名付け、3月31日、4月2日、4月6日の3日間、当社の建設技術総合センター(成田市)に模擬ホームを設け、掘削実験状況を関係者に公開し、220名の方々に参加していただきました。

工法の詳細はコチラ【0.5MB】→ 20100401_082752t164.pdf

  

  この工法によって、駅改良工事等においては、場所打ち杭の施工がホーム下でできるため、工事による乗客への影響が軽減するとともに施工が夜間に限定されず、場所打ち杭の施工が効率的となります。

 

画像1.JPG

 

画像2.JPG  画像3.JPG 

  画像4.JPG 画像5.JPG

 

 

~入社式~

平成22年4月1日(木)本社ビル9Fにおいて入社式が行われ、新たに43名の社員が私たちの仲間に加わりました。

式典では橋口社長が一人ひとりに辞令を授与し、「自分自身が主役として自ら考え、自ら実行するという精神で会社の変革に挑戦してほしい。また、多くのことを学び、技術と感性に磨きをかけ、明日の鉄建の担い手となることを願っている」と呼び掛けました。

最後に新入社員による新社会人としての決意と希望が込められた力強い代表答辞で終了しました。

全国の新入社員のみなさん、がんばってください!

▽社長より一人ひとり名前を呼ばれて辞令が授与された辞令授与.JPG

▽社長訓示社長訓示.JPG

▽決意と希望の込められた力強い代表答辞答辞.JPG