カテゴリ:表彰・感謝状、プロジェクト、技術

鉄道建築協会賞の特別賞を受賞

chiba008.jpg新たに開業した千葉駅 中央改札外コンコース


2017年10月13日、JR東日本本社ビルJRホールにて「平成29年度 建築技術会」が開催されました。この中で鉄道建築協会賞の表彰があり、「千葉駅改良・駅ビル建替え」が作品部門特別賞を受賞しました。鉄道建築協会賞は、鉄道建築協会より鉄道建築におけるデザインおよび技術の向上に貢献したと認められる建築作品ならびに論文業績に対し、授与され、その業績を顕彰されます。


chiba007.jpg東口メインエントランス


当社は、このビックプロジェクトで、駅ビル等を地下で支える大口径杭の計画・施工を担当しました。使用しているホームや線路近接という困難な施工状況下で弊社の技術力が試される工事でした。


C-JET18.JPG超低空頭場所打ち杭工法の施工状況


工事には新たに開発した「超低空頭場所打ち杭工法」や、「孔壁防護併用場所打ち杭工法」を初めて導入しました。これは駅改良工事における狭あい空間での大口径杭施工では日本の先駆けとなりました。
今後も、駅改良工事の円滑な進行ならびに保有技術の積極的活用を念頭に置いて、設計、施工計画を進めてまいります。


shoujou.jpg


鉄道建築協会HP:作品部門 特別賞「千葉駅改良・駅ビル建替え」